が観光庁から出ている模様。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000183.html(外部サイト)
OTAとはOnline Travel Agetntの略。これは元々中国のCtripが運営しているTrip.comで利用者と宿泊施設を欺いたとんでもない予約システムを運営していた&このサイトを運営していたのが日本の旅行業の免許を持たない中国の会社だった(日本法人も存在するがサイト運営には関わっていなかった)ので事実を把握してもそれ以上指導も何もできないという状態だったというので出された模様。
どういう手口だったかというのは以下のサイトが詳しい。
https://toyokeizai.net/articles/-/254027
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=83837
trip.comでもこの事案に関するコメントを出している。
https://pages.trip.com/download/Trip.com-Japan-Official-Statement-181207.html
一応謝罪で始まっているもののユーザの誤解が悪い、誤解を受ける手法は止めた&関連した外部業者は切った/調査中だから問題ない。大丈夫だからこれからも宜しくなって感じで書かれているように読めて全く共感できない。Trip.comは航空券予約では使ったことがあるけれど宿の予約では使わない方が良さそうだ。
真っ当な海外OTAもあるだろうに、Trip.comのせいで一緒くたにまとめられて注意喚起されるとは真っ当にやっているところはお気の毒・・・
ただ、海外の予約サイトで残り1室って表示された時はちょっと身構えた方が良いのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。