クバオ周辺はジプニーが多く走っている
マニラを歩いていると後部の屋根のある荷台の部分に人を載せた派手な塗装のボンネットトラックが走っているのを良く見かける。これが庶民の足、乗り合いタクシーのジプニーだ。(路線が決まっているので使い勝手としてはバスに近い)
私も滞在中に何度か利用。フロントガラスに行先が書いてあるが良くわからない地名が多く、どのジプニーに乗ると目的地に着けるかわからない。宿などで事前に乗り場や方向を確認しておいた方がベター。もし聞いていない場合は地図アプリで方向にあたりを付けて近くにいる人に聞いてみるのが早い。歩行者がいない場合は目的地方面に向かうジプニーに手を上げて止まってもらって運転手に聞くのが良い。
ジプニーに乗車
ジプニーは運転手だけのワンマン運行なので乗車したら最初に運転手の近くまで行き運賃を聞いて支払う。(レガルタ駅からクバオ、エドゥサ駅からリサール公園と二回利用したが運賃は共に一五ペソだった)運転手の近くにそのまま座っていても良いが後ろに座っている人から金を渡され、運転手に渡して釣りを返す手伝いをしないといけないので後ろに移動するのが良い。外国人旅行者でも遠慮なしに金を渡されるので少し驚く。
ジプニーの車窓
目的地近くに到着したらPlease stopなど英語で止まるように伝えれば停車してくれる。
乗るにはコツがいるが現地の雰囲気を味わえるジプニーに乗って異国情緒を感じるには良いと思う。スリに遭うこともあるようなので身の回りの品には注意を。
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。