乗り継ぎ時間に上海散策にチャレンジ   

スポンサーリンク

2019/01/27

乗り継ぎ時間に上海散策にチャレンジ

上海浦東空港の出発ロビー
上海浦東空港の出発ロビー

昆明経由でドバイから上海へ到着。上海で到着エリアに出たのは今回で三回目。初回は上海と近郊を含めた旅目的、二回目は飛行機乗り継ぎのために浦東から虹橋空港間の移動をした。今回、事前に全く認識していなかったのだが乗り継ぎ時間が五時間半あることに到着して気付く。こんな事なら余っていた元を持ってくれば良かった。

せっかくなので市内に出ようとターミナル1の両替所で一〇〇〇円だけ両替しようと思ったら一回の両替あたり七〇〇円ほど手数料を取られるようで断念。ATMで金を引き出そうと思ったらクレジットカードのキャッシングができず。係員から他のATMはターミナル2にあると聞いたので移動。

地下鉄のセキュリティチェックの長い列
地下鉄のセキュリティチェックの長い列

途中、地下鉄駅の券売機とセキュリティチェックの長い列を見てこれに並んで市内まで行かなくて良いかと心が折れて散策終了。今までで最も短い上海訪問になりましたとさ。

キャッシュレス化が進み、現金が使いにくくなりつつあるという話を聞いていてどこまでのものか見たかったが残念。乗り継ぎ時間はちゃんと確認しとけってことか。五月に北京でトランジットで一泊するのでその時に改めてキャッシュレス化状況は見ればいいや。

[ニ〇一九年七月追記]
北京の空港ではクレジットカードのキャッシングのできるATMがあって上海と比べると旅行者に優しかった。上海浦東空港に行くのであれば地下鉄運賃用に日本で1000円のみ両替して市内でキャッシング、両替するのが効率的だなと思う。

北京でのキャッシュレス状況は別記事にかなり簡単に記載。中国はQRコード決済進んでるアルヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク