旅する国によっては海外旅行保険への加入が入国審査で確認されることがある。(キューバなど)
窓口などで海外旅行保険に加入すると証書を受け取れるが、クレジットカード付帯の保険を利用したい場合どうやれば証明書を入手できるかこの記事で記載する。
記事の最初の部分は初稿の2019年7月時点のもので、2019年11月に取得した際に少し変更があったので最後に追記している。
こんな感じで送付されてくる。下に有効期間や保証金額などの記載がある
まずはインターネットなどで利用しているクレジットカードの海外旅行保険デスクの電話番号を確認して電話する。Googleなどで検索する際はカード種類と海外旅行保険で検索すると良い。(私はUC Goldカードなので"UC Gold 海外旅行保険"でGoogle検索したら検索結果の一番上に出た)
電話がつながったら英文の付保証明書(ふほしょうめいしょ)が欲しいことを伝える。付保証明書とは聞きなれない言葉だが海外旅行保険の加入を証明する書類でイミグレーションで確認されたらこれを提示すればよい。
カード番号などを聞かれるので電話する際はクレジットカードを手元に持っていると良いと思う。その他、UCカードの保険窓口では氏名、電話番号、生年月日、住所、旅行先、旅行期間を聞かれた。確認が取れたら一週間ほどで郵送されると言われて手続きが完了。
この封筒で送付されてきた
そして一週間ほどで封書で付保証明書が送られてくる。UCカードの場合は保険の委託先のジャパン日本興亜の封筒で送付されてきた。
出発時に忘れずに送付された英文付保証明書を持って行けば大丈夫だ。UCカードでは発行手数料はかからなかったが(基本無料だと思うが)各自で発行依頼時に確認すると良いと思う。
--2019年11月追記--
取得の際はクレジットカードの保険窓口へ電話して本人確認のため氏名、電話番号、生年月日と送付先の住所を聞かれるのは変わらないのだが旅行期間と訪問国は聞かれなくなっていた。今まで聞かれていたのだけれどと使えると先月くらいから付保証明書に具体的な日付を記載しなくなって、日本出国から90日間有効という記載に変わったらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。