二〇一九年四月にパエストゥム(パストゥム)遺跡を訪問した。この記事ではパエストゥム駅からナポリ中央駅まで鉄道で帰った際の記録として切符の買い方、時刻表の確認方法、電車の乗り方、ナポリまでの時間などについて記載している。
パエストゥム駅の駅舎
パエストゥム駅は小さい駅舎の無人駅だ。一台だけ券売機があり、それで切符を購入する。
券売機の画面にはFrom、To、時間、運賃、列車種別と番号が表示される
トレタニアの券売機は出発時刻から到着時刻の他、乗り継ぎが必要であればその時間も含めて表示してくれるのでどの電車に乗れば良いかわかりやすい。支払いは現金だけでなくクレジットカードも利用できた。列車の時刻表は駅の壁に記載があるのでそちらで確認もできる。
パエストゥムからナポリ中央駅までは一番安いRegionaleで六.五〇ユーロで乗り換えなしで約七五分の乗車時間だ。
駅内にある検札機
切符を購入したら駅の入口にある検札機に通して時刻を刻印すること。こうしておかないと車掌から検札を受けた際に罰金を受ける可能性があるので注意。買った切符と比較して入れる穴の幅が広いが左側に寄せて通す点に注意。
少し遅れて電車がやってきた
パエストゥム駅には行先ごとに離れてホームが二つありその間を鉄路が二組走っている。駅の周りは畑や山、二~三階建ての背の低い建物だけでのどかだ。
ナポリ中央駅行の電車内は空いていた
電車内はボックス席の座席が並んでいる。私の乗った車両はガラガラだった。車窓の外には長閑な風景が広がる。
終点のナポリ中央駅が近づくと前の車両から騒がしい男女がやってきて更に後ろの車両に移っていった。何だろうと思っていたら車掌が来て切符の確認をしていった。恐らくさっきの二人は不正乗車だったんだろうな。
時刻通りにナポリ中央駅に到着
電車は定刻通りにナポリ中央駅に到着した。戻ったのは一九時過ぎ。外はまだ明るい。ナポリ中央駅から外へ出る際は切符の確認はない。そのまま外に出て問題ない。
イタリアからブルガリアまでの旅行記 目次
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。