二〇一九年四月にポンペイ遺跡を訪問した後にパエストゥム遺跡を訪問した。この記事ではポンペイからパエストゥムまでを鉄道で移動した際のことを記載する。
イタリア鉄道のポンペイ駅
ポンペイ遺跡の円形競技場側出口からイタリア鉄道のポンペイ駅は徒歩一〇分程だ。駅舎は赤茶色の角ばった二階建てで地方都市の駅といった佇まい。
ポンペイ駅の内部
チケットは窓口か自動券売機で購入できる。自動販売機で買うと目的地までの乗り継ぎを含めた時刻を表示してくれるので私は自動販売機で購入。片道四.六〇ユーロ。迷わないように画面をデジカメで撮影した。
駅の電光掲示板には列車番号、行先、時間、到着ホームが表示されている
購入した時間は一三時一〇分。次のパエストゥム方面はポンペイ駅を一三時三九分発のサレルノ行きだった。サレルノで乗り換えると一五時過ぎに到着するようだ。
ホームにある機械にチケットを通して時間を刻印する。こうしておかないと車内で検札を受けた時に罰金を受けることになるので注意が必要だ。
ポンペイ駅にほぼ時間通りにサレルノ行きが入線してくる
サレルノ行きの電車は予定通りにやってきた。各駅に停車し、終点のサレルノまでは五〇分弱の移動だ。
遅れて到着したサプリ行の電車
サレルノでサプリ行きの電車に乗り換えがある。サプリ行は一四時三三分発で乗り換え時間は一〇分と余裕がある。ただし、この日はサプリ行が二〇分遅れて到着した。
車窓からは畑が広がりのどかだ
のどかな車窓を眺めながらパエストゥムには約三〇分で到着した。ポンペイからは乗り継ぎ時間を含め二時間弱かかった。ちなみにポンペイ駅からパエストゥム駅までGoogle Mapで経路検索すると出発時間や到着時間など表示されるので便利だと思う。
イタリアからブルガリアまでの旅行記 目次
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。