ナポリ中央駅近くにあるガリバルディ駅から地下鉄一号線に乗る   

スポンサーリンク

2019/08/21

ナポリ中央駅近くにあるガリバルディ駅から地下鉄一号線に乗る

二〇一九年四月にナポリを訪問した際に観光で地下鉄一号線を利用した。この記事ではガリバルディ駅で乗車する方法や車両や下車時の様子などを記載する。

ナポリ地下鉄の路線図。黄色い線がLine1
ナポリ地下鉄の路線図。黄色い線がLine1

ナポリ中央駅のプラットフォームを背にして地下から出てまっすぐ歩くとLine1と書かれた路線図があり、改札とチケット売場がある。

ナポリ地下鉄の一回券
ナポリ地下鉄の一回券

一回券が一.一〇ユーロ。チケット売場で五ユーロ札で払おうとしたら英語のできない係員のおばちゃんに一〇セント出せと言われている感じだったので出すと四ユーロお釣りが返ってきた。

Line1ガリバルディ駅の自動改札
Line1ガリバルディ駅の自動改札

チケットを改札機に入れると時間などが印字されて戻ってくるので受け取って入場。エスカレーターでプラットフォームまで降りて電車を待つ。

ガリバルディ駅のホーム
ガリバルディ駅のホーム

プラットフォームは暗めの照明が点いている。入線してきた車両には沢山落書きがされていて世紀末な印象。ナポリは建物にも落書きが多いが地下鉄もかよ。

地下鉄Line1の車内の様子
地下鉄Line1の車内の様子

乗車すると内部には落書きが無く、空いていて大丈夫そうな印象。混雑しているとスリに気を付けないといけないので少し安心。車内には路線図はあるが次にどこに止まるかの表示は無いので到着時にホームの駅名を見るか、何駅目で下車するか覚えておくなどした方が良さそう。

Municipio駅を出たところ。地下鉄の駅はMマークでわかるようになっている
Municipio駅を出たところ。地下鉄の駅はMマークでわかるようになっている

私は二駅先のMunicipio駅で下車。駅から出る際、チケットは持ったまま出ればよい。特にチェックもなかった。Municipio駅の徒歩圏内にはヌオーヴォ城に王宮や海沿いのサンタルチア地区がある。ナポリ中央駅から安く移動するには非常に便利だと思う。

イタリアからブルガリアまでの旅行記 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク