ウラジオストク市内から公共交通機関で空港へ   

スポンサーリンク

2019/08/12

ウラジオストク市内から公共交通機関で空港へ

ウラジオストク市内から空港へ公共交通機関を利用する場合は鉄道とバスで移動が可能だ。ここではそれぞれの時刻表、チケット購入場所などを記載する。ちなみに私はバスで移動したのでバスに関しては運賃や実際にかかった時間なども記載した。参考までに空港から市内までのバスについてはこちらの記事で記載している。

[鉄道]

ウラジオストク駅の時刻表。空港までは五四分
ウラジオストク駅の時刻表。左側赤字が空港行。空港までは五四分

往路はバスだったので復路は電車が良いなと思っていたのだが一日五本と本数が少なく私の利用したオーロラ航空の便とは時間が合わなかったため利用を断念した。

手前が空港行の駅舎。奥がシベリア鉄道の駅舎
手前が空港行の駅舎。奥がシベリア鉄道の駅舎

空港行の切符はシベリア鉄道の駅舎では売っておらず、道を一本はさんで北側にある建物で買える。

[バス]

空港行の一〇七番バス
空港行の一〇七番バス

空港行の一〇七番のバスはシベリア鉄道のウラジオストク駅舎前のバス乗り場より発車する。バスは二〇分から一時間間隔で運行していて鉄道と比べると本数が多くて使い易い。

駅前のバス乗り場にあった時刻表
駅前のバス乗り場にあった時刻表

バス乗り場はホームが幾つかあるが、大通り沿いにあるホームに停車する。一〇七番のバスはバスというよりビッグワゴンで助手席合わせて定員は二〇名弱。出発の二〇分ほど前に駅前に到着したら、ホームの後ろの方に停まっていたのでわかりにくかったが定刻の少し前にわかりやすいように前方に移動する。

発車前に運転手が車を降りて運賃二〇〇ルーブルを徴収に来る。大きい荷物を持っている場合、ひとつあたり別途一〇〇ルーブル必要だ。私は二五リットルの小さめのリュックを使っているのだが荷物代は取られなかった。空港から市内へ向かうときは取られたんだが基準が良くわからん。

空港に到着
空港に到着

駅前を七時五〇分に出発し、途中の停留場で何度か人を乗降りさせて北へ進む。少しずつ人が増え満席になる。空港に近付くにつれ徐々に乗客は減っていき終点の空港まで乗っていたのはわずかだった。駅前から空港までは六五分。駅前は曇っていたのに空港は雨だった。写真を撮りつつゆっくりと入口へ向かった。

ウラジオストク訪問記 概要へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク