ルソン島北部旅行記 - 概要   

スポンサーリンク

2019/03/23

ルソン島北部旅行記 - 概要

二〇一八年九月下旬のシルバーウィークを利用して十日間でフィリピンのルソン島北部を周遊してきた。到着日に超大型台風が通過したばかりで思った通りの旅程にはならなかったがまぁそれは良くあることなので無問題。

フィリピン人は親切な人が多く印象が良いが、マニラでは路上生活者を見かけるなど場所によっては危ない印象。食事について、おかずは色々な種類があっておいしいが米が長粒米を炊いているのでパサパサしてまずいのが残念。物価は安く、だらだら長居するには良いかもしれない。(久しぶりに一泊三三〇円という格安の宿に泊まった。酷いとこだったが二泊した(笑))

ざっくりとした旅程は以下の通り。

マニラ→ビガン(日帰りでラワグ)→バギオ→バナウェ→マニラ

旅程 © OpenStreetMap contributors

訪問した場所の印象
マニラ:都会。雑然としていて場所によっては治安が悪そう
ビガン:一本だけ植民地時代の雰囲気を残した綺麗な通りがある。アジアだが中南米の植民地都市のような雰囲気があってなかなかのもの。ただ、あまり期待していくと残念に思うかも
バギオ:高原にあり涼しい。坂の多い町。韓国人風の人が多い
バナウェ:盆地にある狭い田舎町。棚田が近くにあり景色が良い

以下、関連する投稿の一覧。気になる記事があれば是非。

  1. 全日空NH869で羽田からマニラまで行き、フィリピン入国
  2. マニラの空港から市内までバス移動
  3. マニラからバナウェまでバスで移動(できず・・・)
  4. マニラの宿
  5. マニラからビガンへバス移動
  6. ビガンの宿
  7. ビガンからサンタマリアのアスンシオン教会へ
  8. ビガン観光
  9. ビガンからラワグ(ラオワグ)へ
  10. ラワグ(ラオアグ)からパオアイのサンアウグスティン教会へ
  11. ビガンからバギオへ移動
  12. バギオの宿
  13. バギオ観光
  14. バギオからバナウェへ
  15. バナウェメインビューポイントへ
  16. バナウェの宿
  17. バナウェからバタッドへ行く方法
  18. バタッド散策
  19. バナウェ観光
  20. バナウェからマニラへ
  21. マニラのジプニー
  22. フィリピンのファーストフード
  23. マニラ観光
  24. マニラの鉄道

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク