キリグアの遺跡公園と遺跡群(グアテマラ)   

スポンサーリンク

2018/06/12

キリグアの遺跡公園と遺跡群(グアテマラ)

顔などが刻まれたキリグアの石碑
顔などが刻まれたキリグアの石碑

キリグアの石碑は屋根に覆われて建っている
キリグアの石碑は屋根に覆われて建っている

王が住んでいたアクロポリスの遺跡の復元状態は良い
王が住んでいたアクロポリスの遺跡の復元状態は良い

博物館にある石碑に関する展示
博物館にある石碑に関する展示

世界遺産概要

グアテマラ東部にある五世紀から九世紀に栄えたマヤ文明の都市国家の遺跡。
八世紀には近隣にある強力な国家であるコパンを破り、最盛期を迎えたがその繁栄は長くは続かなかった。

訪問:2018年4月
登録区分:文化遺産 / 1981 / (i)(ii)(iv)

感想

背の高いピラミッドが多数あるティカル遺跡と比べると、こちらにはピラミッドがなく地味な印象。
遺跡の周辺はバナナ農場になっていたのが印象的だった。
私が訪問した際は半分以上の石碑が黒いビニールシートで覆われていて彫刻を見ることができなかった。
その分、入場料安くしてほしいわ。

おすすめ度:★★☆
ティカルやコパンに訪問したのであれば地味なのでスキップしても良いかも

行き方

フローレスからは一部のグアテマラシティ行きのバスでキリグアまで行ける。(グアテマラシティからの訪問も可能)
全てのグアテマラシティ行きバスがキリグアを通る訳ではないので乗る際に車掌に確認すること。
バス通りから遺跡までは数キロあるので三輪タクシーを拾って行くと良い。
近隣のロスアマテスからは遺跡公園前を通るバスが出ている。
入場料は八〇ケッアール。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問、感想、気付いた点などあればコメント宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク